東京都埋蔵文化財センター

企画展示

平成31年度企画展示 「ひと×いきもの」

平成31年度企画展示 「ひと×いきもの」

平成31年度企画展示 「ひと×いきもの」

平成31年3月21日(祝)~令和2年3月8日(日) ※年末年始(12月29日から1月3日まで)をのぞく。 ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館により、令和2年2月28日(金)に会期途中で中止いたしました。

平成31年度企画展示 「ひと×いきもの」について

新型コロナウイルス感染症への対応に伴う東京都立埋蔵文化財調査センター臨時閉館に伴い、本企画展示は、令和2年2月28日をもって終了となりました。
今後の予定につきましては、本ホームページで改めてお知らせしたします。

「ひと」と「いきもの」は、古来より様々なかかわりを持ってきました。
 今回の企画展では、「ひと」と「いきもの」との多様な関係性のなかから、「獲(とる)・採(とる)・育(はぐくむ)・友(とも)・愛(めでる)・祀(まつる)」の6つのテーマをとりあげました。


多摩ニュータウン遺跡群や都内各所の遺跡、また国指定の史跡である愛媛県上黒岩岩陰遺跡、大阪府誉田御廟山古墳(応神陵古墳)出土(伝)の、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚貝類、植物、菌にかかわる遺物や骨などを、わかりやすく展示いたします。
この展示を通じ、「ひと」という存在について考えるきっかけとしていただければ幸いです。

平成31年度企画展示解説冊子はこちらからダウンロードしていただけます。(1,728KB)(1.7 MB)

期間 平成31年3月21日(祝)~令和2年3月8日(日) ※年末年始(12月29日から1月3日まで)をのぞく。 ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館により、令和2年2月28日(金)に会期途中で中止いたしました。
時間

午前9時30分から午後5時まで

場所

東京都立埋蔵文化財調査センター 2階 展示ホール中央部

費用

無料

ご利用上の注意